musyokuoba’s blog

無職のおばちゃんのブログ

また真面目にセミナーを受けた無職

無職なので小銭を稼ぎたいなーとココナラに出品してみようと思ったんだ。火曜日にやる予定が手をつけられず、水曜日にちょっと手をつけただけで終わり、本日木曜日にようやくほぼ準備が終わった。

というわけで予定が押し押しである。

 

今日は夜のオンラインセミナーに参加した。オンライン飲み会はしたけど、オンラインセミナーって初めてだったんだよね。

しかしあれだね、今どきのオンラインセミナーってすごいちゃんとしてんのね。コロナの間にノウハウを蓄積してきたんだろうなあ。開催してる人たちに頭が下がる思い。

ちゃんと転職活動しようって思ったもん。

ま、今のところまだ思っただけだけどな…。

 

これでノルマである2回の転職活動を無事に完了した。うれしい。

 

あと、初めてのふるさと納税もやってみた。

ふるさと納税とかしないで、在住自治体に納税するぜーーーと言ってたのだが、無職となって背に腹は代えられず。

f:id:musyokuoba:20231214220107j:image

そして和歌山から梅干しを入手した。

梅干し食べたかったんだよねー。しかしその辺で売ってるのは、はちみつ入りか減塩の梅干しばかりなので、この機会に返礼品としてしょっぱい梅干しを選んだのだ。

これ、しょっぱいというほどしょっぱくはないが、すごく美味い。昔食べてた梅干しを思い出す。

 

最近、昼飲みする時以外は、味噌汁を作って、のり、梅干し、納豆などを食している。朝ごはん的メニューだが、朝食べない派なので昼に食べている。

地味なメニューとは言え、のりや梅干しは最近けっこうな値段がするので、無職としては納豆の安さが幸せである。私はどこでも売ってるおかめ納豆の極小粒が大好きなのだ。