musyokuoba’s blog

無職のおばちゃんのブログ

無職の初体験

と言っても全然色っぽい話ではないのだが。

 

月曜日、ハローワークで無事に給料(ではない)をゲットして、近くの大型スーパーに行ったら開店前だった。5分ほどで待って開店。スーパーの開店時間に居合わせるのって、そう言えば初体験なのだった。ちょっとうれしい。

みんなどこに行くのかなーと様子を伺っていると、食品売り場に向かう人も多い中、2階へ向かう一団が。ついて行ってみると、1000円カットに吸い込まれるおじさんたちがいた。朝一で行くとなんかいいことあるんだろうか?1000円が500円になるとか?

よくわからないまま、朝から優雅にサイゼリヤでワインを飲んだのであった。

 

火曜日、3社目の面接予定だったのだが、これが初めてのweb面接であった。ちょっと緊張したが、あれは楽でいいねー。一応上はジャケット着たけど、下はジーンズのままだったし。

ちゃんとアピールできたかどうかは謎だけど、今回面接してくれたのもすごくいい人だった。転職活動もまあまあ大変だけど、採用活動ってほんと大変だろうと思う。頑張っていただきたい、と上から目線の無職である。

 

水曜日、今日は楽しい成分献血献血マニアの入り口に立っているような気がする。引き返すなら今かも。どちらにせよ、もうおばちゃんなので、献血にはまったところで長期間続けられる沼ではないのだ。あれ、今調べたら、血小板の成分献血って、女性は54歳までしかできないの!?思ったよりすぐじゃん…。

血小板がいっぱいあるとほめられたので、残り数年の間になるべく頑張ろうと思う。

んで、自分へのご褒美に、初めてお高めの回転寿司、トリトンに行ってきた。そういや月曜日も昼飲みしてるし、週3くらいでご褒美を与え続けてる気もするが、まあ良かろう。

噂どおり、たいへん美味しゅうございました。いつもなら酒も飲んで高くついてしまうところだけど、献血後なのでお茶にして、だいたい3000円くらい。けっこうお腹いっぱいになった。いくらとヤリイカがうまかったなー。わたくし、サーモンはそんなに食べない派なのだご、サーモン好きの人の方がうれしいかもな、というラインナップであった。

 

あとスーツの上にも着られそうな薄いコートを買ってきた。転職活動、いつまで続くかわかないしな…。

いい歳のおばちゃんではあるが、普段はジーンズにシャツかパーカーみたいな格好しかしていないので、転職したらもう少しマトモな格好をしないといけないかも。というのが、目下の小さな悩みである。