musyokuoba’s blog

無職のおばちゃんのブログ

内定がうれしい無職

一社から内定もらった〜。わーい!

考えてみれば、今まで適当な会社でばかり働いてきたので、ちゃんと内定もらったことってなかったりする。じゃあ明日から来てねー的な。

内定って、うれしいもんだねえ…。ということを50にして実感するのであった。

 

ちょうどよく、もう一社の2回目の面接にも行ってきたので、こちらも内定いただければ、どちらか選ぶことになるのだ。当然どちらかは断らなきゃいけないわけで、なんだか申し訳ない気持ちになる。こんなあたいを選んでくれたっていうのに…。

 

これ、真面目に婚活とかしてる人もそうなんだろうかね。それで後から、もう一方を選んだら、自分はどうなっていたかと妄想したりするのかね…。

 

考えてみれば受験も同じだよね。

はるか昔、わしも高校受験のときは、先に私立に受かって、余裕で県立受けてこれも受かって、県立に行ったもんじゃったのう。あの時私立に行ってたら、今はだいぶ違っているんだろうなーなんてことを思わないこともない。

ちなみに大学受験の時は適当に受けた一般推薦で受かっちゃったので、他の選択肢はなかった。選択肢はあればあるだけいい、というもんでもないなと思う。

 

ところで面接の時にコミュケーションは得意ですか?と聞かれて、「得意」とはあんまり言いたくないなと思って、なんかムニャムニャ答えてしまったんだが、後から考えるに、コミュケーションって双方向なので、私が一方的に得意ですってものではないからかな、と思う。

いつか誰かが面接で聞かれた時に参考にしてほしい。っていうか、そんなめんどくさいこと言うやつ採用したくないかもーーー。

 

なんだかんだ、けっこう面接を楽しんでいる無職であった。