musyokuoba’s blog

無職のおばちゃんのブログ

無職はミシンをかける

馴染みの美容室に行ってきたけど、無職になったことは特に言わなかった。無職じゃなくなったら、またそれをネタにしないといけないかなーと思って。

ま、美容師さんもそこまで人の仕事のことまで気にしてないかもしれない。

 

女性は美容室に行くのが癒しのひとときよね〜

とか言う人がいるけど、私はそーでもない。めんどくさいけど白髪がすごすぎるのでカラーしに行くのだ。はー、いつかグレイヘアにしたいなー。って思ってる人、多いんじゃないでしょうか。還暦になったらいよいよやるかな。

 

話がそれたけど、女性は〜とか、男はみんな〜とか、主語を大きくして自分の意見が正しいアピールするのやめてほしいな。

まあでも、他人は別に勝手にやればいいか。

私はこういう発言にいちいち反論するので、たいてい煙たがられるのであった。黙ってられなくてすまんね!!!

 

お昼は久々にオリジンでお弁当買ってきた。レジが無人になったの知ってたけど、あれね、お弁当の注文も端末からしないといけないのね。人件費削減が目的なら、そりゃそうか。

でもねー、あれ広いお店ならいいけど、私が行ったのは小さいお店だったので、お弁当注文カードが奥まったところにあって、おばちゃん最初わかんなかったわよ。

 

おじいちゃんとかおばあちゃんは、作り置きのものを買っていくか、結局中の人に口頭で注文するかしてたけど、やっぱり難しいよね…。あれではみんな出来たての弁当食べられないし、オリジンの売り上げも落ちてるんじゃないかと心配になった。

無職が余計なお世話ですけど。

 

それから今日が一の酉ということに気がついたので、熊手を買いに行ってきた。

何卒金運をよろしく…でも頑張った分くらいの金運でいいです…贅沢はいいませんから…

と、神様にお願いしたけど、そういえば今は頑張らないことを頑張るスタイルなので、私の金運は危ういかもしれない。

 

夕方から久しぶりにミシンをかけまくって、ランチョンマットとかミニタオルとかハンカチとかを作った。つまり、布の端にミシンをかけただけ。

途中でなんか全然ミシンがうまく動かなくなってイライラしたけど、上糸だけ新しい別の糸にしたからだと思う。下糸巻き直したら動くようになったから。

って、ここにミシン使う時の一口メモとか書いても役に立たないと思う。

 

機械がうまく動かないときは一つ一つの要素を変えていって原因を確認することが大切だとおもうんだが、世の中の人はあんまりそういう考え方してないのかもな、と前職のとき思ったわ。

 

今日はうっかり頑張りすぎた。さて、寝る。