musyokuoba’s blog

無職のおばちゃんのブログ

ハローワークに行った無職

無職10日目にしてやっとハローワークに行く。

いや、離職票が届くのが遅かったからしゃあないんですわ。

 

8年ぶりのハローワークは、ちょっとDX?ってほどでもないけど、IT化されたようであった。なんかハローワークでマイページとか作れるらしいよ。みんな知ってた?常識??

 

本当はネットで事前登録しておくと楽らしい。ハローワーク、家から近いのでとりあえず行ってみるかーと行ったら、手書きで書いた情報を窓口で入力してくれてて、いや私やればできる子なのに申し訳ない…と恐縮しました。

 

と、求職部分はちょっとデジタルだったけど、雇用保険部分はそうでもないようで。でも事前情報通り、マイナンバーカードがあれば写真要らなかったし、ハンコも要らなかったので、ちょっとずつ変わってきてるんでしょうね。

システムを不備なく動かしながら変えていくのは本当に大変だよねー。わかるー。皆様の努力に感謝。

 

と言いつつ、まだマイページを開設していないのであった。

 

午後は友達に頼まれた作業をやろうと思ったら環境が整っていなかったので、趣味の語学学習などする。

あー、今日はうっかり頑張っちゃったな〜。夜は酒でも飲もう。